2005年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます♪

地震サイト運営してて
あけましておめでとう~って言葉は、ちょっと複雑な気分。
年末のスマトラ沖地震のことを思うと
めでたくないもんな。

今回のことで、津波に関しては、かなり教訓になったことだけは確か。
それと、改めてプレート説の矛盾が明らかになったんちゃうやろか。

関西だけやってた番組で
地震対策について、家具の配置をどうしたらええんかやってた。
それで、活断層に対して直角に配置すれば倒れにくい言うてた。
そやから、自分が住んでるとこの活断層を調べて
その活断層に対して平行に置かないように・・やて。
おかしい!!
断層は地震の爪痕。やけど、この説は横に置いといたとしても
活断層に対して、どうやって直角に置くんやろ?
活断層って、いっぱいあるし、それってみんな同じ方向ちゃうし
家の建て方によって、直角に置かれへんやん。

以前見た番組での家具の配置は
建物そのものの広い面に直角に置くようにて言うてた。
これなら、なんとなく理解できるんやけど。

地震防災対策強化地域判定会会長は
「西日本の内陸で活動が高まっている。その後、本命が来るということが
歴史的に分かっている」と警告してけど
歴史的なこと言うんやったら、コンパスも爆発説も歴史的なことやん。

元旦早々、コンパス異常でイライラ~(`_´)

0 件のコメント: