2005年1月17日月曜日

耐震工事

お母ちゃんと耐震工事の話をした。
ある人が、「自分とこだけ工事しても、近所がしてへんかったら意味ない」て言われたらしい。
自分とこが倒壊せえへんかっても、隣の家に押しつぶされるかもしれへんて。

確かに、そらそうやけど、
そんなん言うてたらキリない。
倒壊せえへんかっても、火事になるかもしれへんし。
家に居るとは限らんしな。

けど、10年前、うちは大阪やったけど、
あの揺れの中で動けんかったで。怖いから言うのも勿論やけど
あんなけ動いてる最中に動けん。
21インチのテレビが転がり落ちてくる揺れなんやもん。
そんな中で、逃げるのは無理!靴履くのも無理!

そやけど、家さえ壊れんかったら
揺れがおさまったときに自力で逃げるチャンスはある。


この記事へのコメント
家具や見の廻りの物の固定ぐらいやったら日曜大工程度の対策でちょっとは安心やろ^^
あとは持ち家やったらええねんけどマンションやったら何ともならんかな。。。汗)いっそ安心な建物に引っ越そうか^^
Posted by 秀 at January 19, 2005 10:44

秀さんやったら犬小屋で十分やぁ~≧∇≦ブハハハハハ
いや、犬が気の毒でんなぁ~
・・って、犬居れへんてか~
マンションの建て方によっては危険でっせ。コの字型とかL字型とかは危ないらしい。
Posted by 姫♪ at January 19, 2005 11:20

今のとこはI型やな。ちょっと安心だワンワン。。。。ってなんで犬小屋やねん'Д`;
無意識に乗り突っ込みしてる自分によく出会う今日この頃。。。。汗)
Posted by 秀 at January 19, 2005 19:59

うん、安心やにゃ~(=^..^=)ミャー
なんかあったら助けにいったるから、安心しときぃ~♪
安しといたるしぃ~≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 姫♪ at January 19, 2005 21:48

あっ でも例外もあるよ
嫁の実家は家同士がくっ付いてて
地震のとき お互いが支えあってて
崩れへんかってん 嫁の家かなり ボロ家やってんで
Posted by さばやん at January 21, 2005 22:09


ほな、次きても支えてもろたらいけるなぁ~♪
隣の家も災難でんなぁ~
共倒れにならんようにせなあきまへんでぇ~
Posted by 姫♪ at January 21, 2005 22:34

0 件のコメント: