2004年11月6日土曜日

防災グッズ

新潟中越地震をきっかけに、防災グッズの売れ行きが好調らしい。
阪神大震災のときも、そうやった。
ウェットティッシュや割り箸とか・・
いろんなものが売り切れ状態。
水のいらないシャンプーがほしくて、探し回ったのを覚えてる。

その後も、ちゃんと準備してる人はどのぐらいおるんやろ?
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」かもなぁ~

今朝のテレビで、新潟地震のあとに準備したものは?っていう
アンケートの結果報告してたんやけど
家族で話し合ったり、避難場所の確認したりしたいうのがあったけど
1位の3割以上が「何もしない」やった。

新潟の地震を見て慌てて揃えるのも、遅すぎやなぁ~と思うのに
何もしてへんいうのは、どういうこっちゃ?  
非常持ち出し袋が邪魔くさいんやったら
せめて枕元に、運動靴は置いといてほしいなあ。
懐中電灯とラジオも必須やで。
冬は寒いから、カイロとか防寒着とか・・・
ほんま、キリないけどそんなようさん持って逃げる余裕あったらええけどな。
最悪、身一つで脱出せなあかんことも想定しといたほうがええで。

0 件のコメント: