2011年5月21日土曜日

【使用済燃料再処理等既発電費】原子力は本当に安い?

5月14日「ウェークアップ!ぷらす」でやってたんやけど
【使用済燃料再処理等既発電費】ちゅうのがあって
これ請求書に書かれてるらしい。
今手元にないから確認できひんけど
表記されてない請求書が多いらしいけど、現在も徴収は続いてるらしいで!


この【使用済燃料再処理等既発電費】ちゅうのは

全国の原発で使われた使用済核燃料を再使用するために作られた
【六カ所再生処理工場】ちゅうのがあって

六カ所再生処理工場を動かすと、その費用が回収できないので
国民負担になってるらしい。



建設費7600億円の予定が現在では、2兆1930億円もかかっている。
しかも相次ぐトラブルで正式稼働の予定も決まっていないのに
維持費は年間1千億円も!
電気代は、こういうコストに上乗せされてるわけや!
ほんまやったら、もっと安いみたいやな。
東電の高給費とか、せんでもええ広告費やら保養所やら
無駄にぼったくられた電気代なわけやな。


詳しくはリンク先の動画見てちょ~!





0 件のコメント: