2011年5月22日日曜日

好感☆中部大学教授 武田邦彦教授

うちが武田先生を知ったのは、「たかじんのそこまで言って委員会」に
出演してたのがきっかけ。
環境問題について話してた。温暖化についてとか、ダイオキシンについてとか。
なかなかおもろいしゃべり方で、分かりやすい。
その後、何度も出演してて、楽しみな常連ゲストの一人。


ブログを知ったのは、福島原発人災事故がきっかけ。
ほんまに、子供のこと、命の大切さを一生懸命訴えてる。
武田先生の発言には賛否両論あるちゅうことを知ったのは残念やな。


批判者の理由として
政府やマスコミに対しての武田氏の批判。
武田氏は「ごまかしている」ちゅう発言で
批判者は「正しい説明をしてるマスコミもあるし、間違えてる場合もあるから
不安を煽るのはデメリット」らしい。


確かに、まともなマスコミも居るやろうと思う。政治家もな。
けど、どっちが多いか?ちゅうたら、デタラメが多いやん。
間違いが分かっても訂正せえへんどころか謝罪もない。
それに、武田氏の発言で不安になることはない!
むしろ、よけいな不安は排除してくれ、どうしたら安心を得られるか
明確に解説してくれてる。


武田氏の経歴も把握せんと、叩いてるヤツも居る。
「読むだけ無駄。信用してはいけない。」とかな。
逆やろ?叩くんなら、ちゃんと読め!
角から角まで読めば、少なくとも人となりは十分伝わる。
性格的云々は、好みやから、これはしゃーない。
武田先生の口調とか表現は、ちょっと変わってて
どんだけ正しい事柄でも、笑いながら喋るときあるからエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?とか。
特にエコの話は楽しい。


あと、いわき市の給食問題発言か。
これ、修正した記事があるねんけど
書き直した理由は書いてるけど、謝罪はない。
これは、あくまでもうちの想像でしかないけど、
こういう情報は父兄からのメールからやないかなと。
もし事実やとしたら、情報元を公開せなあかんことになる。
けど、それは父兄の心情を考えればでけへんやろし
父兄の誤解かもしれへんし。
そこらへんの真相は分からんけど、単なる想像で捏造するような先生ではないやろと思う。


色々誤解されやすい発言とか表現はあるかもしれへんけど
今まで、いろんな発言を見聞きしてきて思うのは
金儲けのために言及してないってことと
一人でも多くの人が、できるだけ被曝しないようにするために
一生懸命やていうこと。
表現は変わってたとしても、一生懸命伝えようと努力してる姿勢は
いつも同じ。全くブレてない。いつも一本筋が通ってる。
各所での講演とか、会見とか色々動画はあるけど
うちの知り限りでは、台本なんかない。
どんな質問されても、即答してるし、いつも堂々としてる。


メディアでは、何を信じてええか分からん、何をどないしたらええか分からん人には
ぜひ、見て欲しい。


YouTube

2011年5月18日【衆議院文部科学委員会・冒頭陳述】参考人・武田邦彦教授
http://www.youtube.com/watch?v=miVcYx8nJ-g&feature=related


5.18 衆議院文部科学委員会 馳浩議員の質問
http://www.youtube.com/watch?v=tOYtqNXAjfI&feature=related



H23/05/20 衆院科学技術特別委員会・【中部大教授 武田邦彦】参考人意見 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=MgVcB5ohOGw&feature=related


H23/05/20 衆院科学技術特別委員会・【中部大教授 武田邦彦】参考人意見 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=R8QV2NswBqk&feature=related




ニコ動

05/18 衆院文部科学委・【武田邦彦参考人意見】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14490396
5.18 衆議院文部科学委員会 馳浩議員の質問
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14487163



H23/05/20 衆院科学技術特別委員会・【中部大教授 武田邦彦】参考人意見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14503930





特に「放射線は怖くない、むしろ体にいい」ちゅうた中村仁信!
それと、
「中村先生のほうが武田先生より100倍信用できる」ちゅうた同志社大・村田晃嗣!
これでも、反論できるか?
コイツらこそ、「信用してはいけません」て言いたいわ。
うちはそういう誘導なんかせえへんけどな!




ちなみに

武田邦彦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6


武田邦彦(中部大学)ブログ
http://takedanet.com/


0 件のコメント: