2011年5月9日月曜日

天災は忘れた頃にやってくる

人間は、どんだけ悲しいこととか辛いことを経験しても
時と共に薄れていく。
完全に忘れることはなかったとしても、薄れていく。
薄れていくから、笑える日も来るんやろうと思う。

地震が起こるたびに、防災グッズが売り切れる。
今回は特に売り切れ、品薄が多いけど
阪神淡路大震災のときも、その後の地震のときも同じ。

電話が繋がらんとかもそう。
こういうことがないように・・って、色々対策しても
また同じ繰り返し。

「東北の人たちを忘れないでおこう!」ちゅうてるけど
そんなレベルやない。
忘れたらあかんのは、「人たち」やなくて「防災」や。
東北の人たちのために、必死で活動してる人たちは
どの程度の防災をしてるんやろか?
いつも疑問に思うねんな。

地震が起こるたびに、意識調査をしてるけど
みんな意識が薄すぎる。

想定外の防災をするのは難しい。
どんだけ意識してても、完璧な防災はできひん。

天災そのものを防ぐことはでけへんからね。
防災は、あくまでも被害を少なくする程度でしかないねんな。
それでも、何もせんよりは!

0 件のコメント: