2011年5月28日土曜日

【動画】密着! 武田邦彦~福島で見せた、原発科学者の覚悟!!~vol.1[2011.05.28]

読売TV「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」
5/28(土)放映した中で、武田先生が福島の学校へ行った放送部分で
放映されなかった映像です。

http://ex-iinkai.com/free/detail40.html

増刊号より抜粋↓


5月16日(月)15時から
福島市民主催の講演会 MAXふくしま にて定員200名に対し400名の来場
演題「食と放射能」


実は非常に言いにくいんですけども、最初の一撃の時
つまり3月の下旬に福島市にいて
マスクもせずに、普通に生活している人は
さっき計算したんですけど、2ヶ月ぐらいどこかに
行ってないと、辻褄が合わないんですよ。
できるできないは別ですよ。
殆どの人は移住できません。よく知ってます、僕も。
だから色んな手で防ぐしかないですね。
それはまず食材を完全にきれいにする。
これは、今むしろ逆になってるんですよ
東京とか静岡とか、あまり被曝していない人が注意してきれいなものを食べてる。
福島は地産地消って言ってる。
僕は福島の地産地消はやめてくれ。
福島が一番いけないんだと。
なぜかって言うと、福島の人は空間から受けちゃってるから。
もう絶対にそれ以外受けちゃいけないんですよ。
とにかく、放射線が入ってないものを食べる。
お百姓さんに悪いけど、しょうがない。
それこそが消費者が安心して食べられる農作物なんです。



同日19時より2回目の講演 二本松市にて 定員400名に対し1200名
演題「福島県の復興はきれいにすることだ」

私は若い頃、原子力をやってですね、日本はエネルギーが少ないから
豊かな生活ができるんではないかというふうに
若き技術者のときに思って、原子力に身を投じたわけです。
大変今からみると、これはまずかったと。
なぜ、ますがったと私が思っているかというと、
日本の原子力技術は世界一なんですけど、
これほどの嘘をつく社会でね
原子力技術のみたいな巨大なことはできないと思いましたね。
やっぱり国のトップに立つ人たちが、
特に我々のような専門家、やはり誠実さがあるっていうことが
これがやっぱり原子力のような巨大技術をものにできるという
ことじゃないかと思うんですね。
その点で私は非常にがっかりして、こりゃもう駄目だったと。
私にとっては、人生の20年ぐらいを捨てることになるんですが
やっぱりこれは原子力をやるべきではないというふうに
現在では思っているわけですね。


以上、
多分、明日の放送で続き?あるかも?


アンケート結果

0 件のコメント: