2012年1月31日火曜日

4年以内に首都直下型地震70%

政府は「M7クラスが起きる確率は今後30年以内に70%ある」と発表
東京大学地震研究所は「今後4年で70%」と発表したことで騒ぎになってる。

なんで今更騒いでるかが理解でけへん。
30年以内って、30年後って意味ちゃうやろ?
30年以内言うてても、明日かも分からんやん。
4年ていうのが、そんなに驚愕することか?

そもそも確率論ありきの地震予知なんか、全くの無意味。
いっそのこと、1ヶ月以内に100%とでも言えばええねん。
そしたら、もっと防災意識も高まるやろ。

大体、今までにも巨大地震はあったんやし、
ましてや311は巨大地震に大津波。
国民全員が見聞きしてることやん。もう忘れたん?
防災意識が低すぎるねん。

みんな、忘れないでおこう!とか、きれいごと言うてるけど
忘れたらアカンのは被災者や被災地そのもののことやないやろ。
あれだけの被害があったから、あの地域のために、あの地域の人たちのためにって
そういうことだけやなくて、肝心なのは、減災するために自分らがどうするか
どうせなあかんかちゃうんかな。

今回は首都になってるけど、首都だけちゃうからな。
どこの地域も同じ。
4年以内を問題にするのはおかしい。
問題は防災意識や。


脱線してしまうけど・・・・
一番怖いのは
地震や津波やない。
これは自然災害、ある意味受け入れるしかない。
けど、放射能は違う。
これが一番怖いこと。

阪神淡路大震災と東日本大震災を比べてるけど
全然違う。
阪神淡路大震災で、未だに復興できてない地域もある。
孤独死もある。
けど、なんとか暮らせる場所がある。
東日本大震災は、地震や津波だけの被害ちゃう。
原発の被害が何よりも大きい。
簡単に復興できるわけない。
ほんまの意味での復興は、放射能汚染がなくなること。
それがある限り、復興とは言えん。

0 件のコメント: