2004年12月3日金曜日

海底下の震源は8割?

地震サイトトップにもリンクしたけど
11/22に書いたのと同じようなことが
神戸新聞に。

なんでマスコミが指摘せんのやろと思てたけど
やっと神戸新聞が取り上げた。
市民の苦情のとおりや!

10日後のことも分からんのに、なんで30年以内やねん(`_´)
島村教授さんの言うとおり、基本的な防災対策を急ぐべきだぁ~!

で、この島村教授さんのコメントが毎日新聞に。
これに、「日本の地震の8割は海底下に震源がある」っちゅう書いてるけど
ほんまかなぁ? 
パトロス先生に聞いてみよっ♪←先生、読んでくれてますかぁ~?(^^ゞ

ほかにも、こないだの兵庫の地震のことで聞きたいことあるから
またカフェに行きま~す♪


この記事へのコメント
パトロスさんのコメント...at December 07, 2004 23:47
今読みました。
8割かどうかは知りませんが、たとえそうであっても、
海底地震計を開発したことがそれほど重要なことには思えません。
地震計を設置して予知が出来るのならすばらしいことですが、
地震計は地震が起こってから作動するものであって、
予知にはあまり役立たないと思います。
地震が起こる前に何らかの兆候を察知する計器を開発し、
設置に成功したと言うのならすばらしいことだと思います。
どうも、海底地震計を開発したことにスポットライトを当てたくて
日本では海底地震が多いのだと言いたいように勘ぐってしまいます。


姫♪ さんのコメント... at December 08, 2004 01:03
パトロス先生、お忙しいところ、わざわざ有り難うございます。
カフェに、ほかの質問と一緒に投稿しようと思ってたんですが
なんだかとってもお忙しそうなので、落ち着いてからと思っていました。

あっ、勘違いしてました!地震計・・なんですよね。
私は、てっきり予知器のようなものだと・・f(^ー^;
ほんとに、起ってからじゃ遅いですよね。
スポットライト・・・そんな資金を投入するなら
防災対策に費やして欲しいですね。

ありがとうございました。

0 件のコメント: