2011年4月8日金曜日

トリック

東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請



流言飛語とは、「流言」や「造言」は、根も葉もないうわさ。「飛語」は、誰ともなく伝わった、根拠のないうわさ。
ネット上は、確かにいろんな情報が垂れ流し状態になってる。
明らかなデマもあるし、真実もあるし、どっちとも判断しにくいこともある。
けど、これは別にネットだけやない。
「~らしいで」とか、誰もが言うたことあると思うけど、うちもつい使てしまう。
どっかで聞いたことあるとか、読んだことあるとかの記憶が曖昧なときとか
誰かの発言とか書物から「×××らしいで」と。
で、これを聞いた誰かが「×××なんやて!」と誰かに喋ると、もう「×××らしいで」の
「らしい」が付かんと、「×××」だけが広がっていくねんな。
で、最初の「×××」だけならまだええけど、さらに誰かが、途中で付け足したことまで
一緒に広がって、最初の「×××らしい」が、とんでもないことになってしもてるっちゅう
意外とリアルに多いこと。
それがネット上やと、知らんもん同士でも広がってしまうから、要請したんかもしれへんけど
そもそも国が正確な情報をちゃんと言わんから、こういうことになるねん。
やたらと、安心・安全を強調しまくったことが原因やん。
各テレビ局みたいに、なんたら大学の教授とかみたいに専門知識がないうちらにとっては
ネットで調べるしかないやん。
それが事実かどうかも含めて、調べまくる。
ほかのことなら、ともかく、放射能とかは「危険性」がちょっとでもあるんなら
結果的には、それが事実やないとしても、とりあえずは避けるんちゃうやろか。
誰もが安心したいがために、情報収集してるはずやん。


けど、殆どのメディアは
東京で通常20倍の放射能観測も 「乳児や幼児にも影響なし」と専門家


「規制値緩和難しい」放射性物質


こういうことばっかりや。
胸部レントゲンの(50マイクロシーベルト)の60分の1程度やから、安心てか?
規制値500ベクレルの野菜を毎日283グラム(日本人の平均摂取量)食べても、年間被曝量は0・67ミリ・シーベルトやから安心てか?
ふさげてるわ!
言葉のトリックやな。
レントゲンより少ないんか~!ほな安心♪
毎日野菜食っても、たったの0.67mSv~!ほな安心♪
か?
ド素人でもアホやないねんから、こんなことで安心できるわけないやん。


何が真実か分からん今は
どの情報も信じへんことが唯一身を守ることになるかもしれへんね。
誰に神経質言われても、誰に考えすぎや言われても
自分の納得いく守り方、残念ながら、今はそうすることでしか
安心でけへんかもしれへん。完璧な安心やなくてもな。

0 件のコメント: