2012年1月6日金曜日

自宅に、地震対策として防災グッズを用意している?

用意している 53.4%
用意していないが、これから用意する 27.5%
用意する予定はない 14.8%
わからない 4.3%

これが現実なんかな?
相変わらず防災意識が薄すぎる。
これから用意するって、今まで何もしてなかったんか?
各地域で発生してきた地震は、人ごと?
用意する予定はないって、ふざけてるんか?
わからん・・って、何が分からんねん!

何の防災もせえへん人に限って
水くれ!ご飯くれ!ちゃうんか?
支援をアテにするな!

そらな、どんだけ万全に防災してても、
自宅が崩壊したり、津波で流されたり
発生した時間帯が自宅やない場合とか、それこそ想定外なことはある。
けど、自宅や職場に防災グッズを常備するとか
何もせーへんよりは、いざとなったら何らかの役に立つはず。
自分の身は自分で守る。
明日は我が身。1000年先にしか地震けーへんとか、都合のええような考え方はアカン。

冷静に考えてほしい。
東日本大震災で被害に遭われた方々は、
多分、明日もいつもどおり訪れると思って生きてたはず。
いつか地震が来ると心の片隅で思てたとしても
あの日、あの時間に、あんな地震が起って
想像を絶する津波が来るとは誰も思てなかったはず。

けど、ああいうことが、不意に訪れる現実があったていうことを
肝に銘じて、自分の身、家族を守ってほしい。

次に、いつどこで、どのくらいの規模の地震が発生するかは
分からんけど、防災意識を高めてくれるよう
心から願う。


0 件のコメント: