2004年11月11日木曜日

確率的に・・・

地震なんか怖ない言う人は誰も居らんやろうし
不安は誰でもあると思う。
そやけど、確率的には少ない。

大地震が来たら、被害は必ず出るやろうけど
実際には、地震以外で、病気とか、最悪は死に至るほうが
確率が高い。

例えば、飛行機事故。これ、滅多にないけど、
起こったら被害は大きい。地震よりも生存確率は低いと思う。
当たり前やけど、毎日飛行機事故があるわけやない。
あったら、乗れまへん!
けどな、毎日どこかで事故がある車。この確率はかなり高いで。
そやのに、殆どの人が毎日、車を運転してるねんな。
仕事で毎日、高速走ってる人なら分かると思うけど
大小にかかわらず、事故は多い。

去年は、32秒に1人亡くなってるねんからなあ。
こうして、うちが書いてる間にも、どこかで何人かは亡くなってるねん。
そう考えると、地震で亡くなる確率・・っちゅうより
亡くなる程の大地震が来る確率は低いんちゃうやろか。
一番多いのは、やっぱし交通事故死やしね。

地震で怯えて暮らすよりも
運転する人は、事故せんように注意したほうがええ。
うちもスピード出すから、肝に銘じんとあかんなぁ。

0 件のコメント: