2011年3月25日金曜日

防災・減災

物資とか義捐金とか、できるだけのことは被災地以外の人はしたほうがいいけど
その前に
まずは、自分の身について考えてほしい。
こんなときに、何言うてんねん!被災者のこと一番やろ!て言われると思うけど
けど、自分のことちゃんとすることも被災された方のためになる思う。
今すぐに何か買い占めることはなくても、揺れたときに自分の身に何か倒れてこないかとか
水の準備(飲料用とトイレ用)はちゃんとできてるかとか
保存食とか、色々キリがないくらいあるはず。
もし、今度は違う地域で地震が起こったら?
原発のこともあるし。
今度は誰が助けてくれるんやろ?
海外の救援や支援を期待?

どんだけカンペキに対策してても、今回のようにあっという間に津波にのまれることもある。
けど、何もせんよりはええ。

何十年先か、何年先か分からん。生きてる間は地震はないかもしれへん。
けど、明日起こるかもしれへんやん。
たぶん、誰もがいつものように明日がくると思てるはず。
いや、来るとか来えへんとかの意識もないはず。

大切な人のために、そして自分自身のために
備えあれば憂いなし!






0 件のコメント: