2011年3月16日水曜日

完全再現!被災者を襲う「ありえない心理状態」の正体http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090826
2009年8月のNHKの放送なんやけど
ほんま、あり得ん行動なんやな~
「集団同調性バイアス」て初めて知ったけど、こういう心理状態があるねんな。
結果的には、津波が小さくて、避難が無駄になっても
それはそれで、無駄やなくて、訓練したと思えば・・
いや、何より大きくなくて良かったと喜ばんとな。
とにかく、大丈夫やろう、誰も避難してないし・・なんて思わんと
ちゃんと避難するに限る。
この心理とはちょっと違うけど、
うちも今回の津波のことで思たこと・・・
うちの家は高台にあるから、10メートルでも大丈夫やろう!て
お母ちゃんと言うてたんやけど、この思いこみが危険なんやなと改めて思た。
大丈夫やないことも起こり得ること
想像以上のことが起こっても不思議やないこと
今回の教訓は絶対に風化させんようにせな!

0 件のコメント: